ライフ JB6 後期型のブロアモーター自分で交換する手順紹介します!

ケン

こんばんはー、ケンです。先日急に自家用車のエアコンから風が全く出なくなりました。

もしかして故障?!

ディーラーに持っていくと、どうやらブロアモーターの故障が原因らしく修理に約2~3万円程度掛かるとの事でした。

い、いまちょっとお金が・・・

でもこれから寒くなるから、エアコンは必須だし・・・

なら自分で交換すればいいんじゃね?

ということで自分で交換を試みたところ出来ちゃったので、今回はブロアモーターの交換について紹介したいと思います。

 

先ずはインターネットで部品を探す

インターネットで部品を探したところ、Amazonで7800円程度でありましたが、

金欠なので、ヤフオクで中古品を購入しました。落札価格は1500円程度で+送料2500円で総額4000円程度で入手できましたw

なぜか送料の方が高いというパターン泣

↓そしてこれがヤフオクで購入したブロアモーターです。

つか結構汚い・・・まあ中古ですからこんな物でしょうw多分・・・

ブロアモーターの場所確認

インターネットで調べたら、ライフJB6はグローブボックスの裏にあるらしいです。

下から覗いてみると・・・

ありました!!

車によっては内装を外したりしないと、確認できないものもあるみたいですが

僕のライフはその必要はないみたいです。

次は取り外し

調べたらブロアモーターはねじ3本で固定してるものが殆どだそうでよw

ねじの形はトルクス(星形)です。ホームセンターに行けば売ってますw

↑写真使いまわしですいませんが、赤丸のとこら辺にねじがあります。

これは取り外したものです。ねじの場所は赤丸と部分になります。

↓ねじを外すと簡単に外れました。

後はカプラーでつながっているので外します。

1の白いカバーが付いていますので外します。次に2の茶色いかぶらーを引き抜きます。

二つとも引っ張れば簡単に外れます。

 

カプラーが外れたら、取り外しは完了です。

    

 

後は今の逆の手順でヤフオクで購入したブロアモータを取り付けます。

エアコンがちゃんと動くか確認

交換も終わり、いよいよちゃんと動くか確認です。

エアコンを入れると・・・

ブゥオォォォォォ!!!!!!!

ちゃんと動きました、ちゃんと風が出ていますww

やったー!wwwww

てなわけでブロアモーターの交換完了です。

ここまでの作業で30~40分といったところでしょうか?

これで冬場は凌げそうです(笑)

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

ブロアモーターの交換と聞くとかなり難しいように感じるかもしれませんが、意外と簡単に出来ちゃうみたいです。

ここまでの作業で30分~40分程度、修理工場やディーラーで交換してもらうと、2~3万円もかかってしまいますが、自分で行うと部品代の数千円で出来ちゃいました。

車種にもよると思いますが、インターネットで調べるとブロアモーターの位置や交換方法などが載っていますので、自分で出来そうであればやってみる価値はありそうです。

 

↓スポンサーリンク↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です