我が家の食費節約術!

 

きぃ

こんにちは、きぃです。
毎日生活する上で衣食住って凄く大事ですよね。
今回はその中でも食に関して焦点を照らしてみたいと思います。

 

はじめに

主婦の皆さん、毎日朝から晩までの献立を考えるのは大変ですよね。

正直私も献立を考えるのは面倒臭いです。

旦那に「何食べたい?」と聞いても

「何でもいい」って言われるんですよね・・・

何でもいいとはなんじゃ!!!って毎度思います。

そしたら「逆に何がいい?」って聞かれることも・・・(笑)

お前さんに聞いてるんじゃい!って心の中で叫ぶこともありますw

上の子に聞いても「卵かけご飯がいい」とか

「お寿司が食べたい」「焼き肉が食べたい」とかであまり参考になりませんw

卵かけご飯に関しては朝ご飯でよく出しているんですw

そんな感じで毎日献立を考えるのって憂鬱ですよね。

それに特に食べ盛りの子や男性ってよく食べるので毎月食費が高い!なんて感じるご家庭も多いのではないでしょうか。

我が家も旦那がよく食べるし、4歳と1歳の男の子がいるので、将来食費がいくらかかるんだろうと

今から心配で仕方がありませんw

一般家庭の月の食費の平均

私は、では一体、周りの食費って一体どうなんだろう?と思い調べてみました!

我が家が4人家族なので、一般家庭の4人家族の食費の月の平均ですが、

子供の年齢や子供の性別や食べる量等で変わります。

一般的には、4万~10万円と結構上から下までの差がありますね。

外食費も込みでの計算ですが、こうしてみると結構食費にお金を使っているみたいです。

知り合いのお母さんが当時食べ盛りの男の子2人を子育てしていた頃は、

食費を抑えても5万円と言っていました。

子供の食べ盛りってほんとにどれだけ食べるか分かりませんね・・・(笑)

我が家の月の食費の平均

我が家の食費についてですが、まだ下の子が生まれていない時、上の子が2歳くらいの時の食費は5万円でした。

3人家族でしかも子供がまだ小さいのに食費5万円は、今振り返ってみると高いなと思います。

当時は旦那が仕事が休みであれば何処でも外食をしていて、週に1回は外食をしていました。

下の子を妊娠してから、4人家族になって食費がこのままでは危ないと思い、食費を見直すことにしました。

具体的な方法は後で紹介しますが、旦那が転職して今の仕事に就いてからの食費はだいぶ落ち着いて

その時々で変動はありますが、大体月3万6千円~4万円ほどになりました。

当時に比べて1万円以上も浮いたことになりますね。

節約するにあたって実践していること

実際に私たちが食費を節約するのに実践していることを詳しく紹介したいと思います。

外食を控える

基本中の基本だと思いますが、月に行く外食の回数を極力減らすようにしています。

あとは食べに行くとしたら、総額が安い所にしています。

例えばマックやすき家、サイゼリヤです(笑)

100円寿司や食べ放題はボーナスや子供の幼稚園の行事で頑張った時に行くようにしています。

余談ですが、子供の行事の時に食べに行った場合は食費に充てないで別な費用に充てています。

週に1度のまとめ買い

我が家は食材の買い物を週に1度と決めています。

たまに買い忘れや急に切れてしまい、買わざるを得ない場合もありますが、

基本的には旦那の唯一の休みの日に買い物に行きます。

1回で買う量と値段は多いし高いですが、毎日買い物に行って「これが安い!」

というものを毎日のように買わなくて済むので、実質安く済みます。

必要なもの以外は買わない

買うときは必要最低限のものを買うように心がけています。

私は買い物する時はその日に買うものをメモをして買いにいくようにしています。

旦那が「これ安くない?」と言って野菜やお肉やお魚等、

ためになる品物を見つけだすこともあるので全部買わないということはしないで、

使えそうなものは買うようにはしてますw

業務スーパーを利用する

買い物をするスーパーですが、我が家は業務スーパーや卸売りスーパーを利用しています。

そこら辺にあるようなスーパーは業務スーパーで買っても金額に差がない時や、

そもそも買うものが少ない時ぐらいしか行きませんw

業務スーパーだとスーパーより野菜やお肉、お魚が安いですよね。

旦那がよく食べる人で、我が家自体お肉が大好き家庭なので、

業務スーパーには本当に助かっています。

冷凍できるものは冷凍保存する

1週間分のまとめ買いをするので、野菜、お肉、お魚は1週間もすれば腐っているものもありますよね。

そうなることを防ぐために、冷凍できるものは冷凍保存するようにしています。

買ったものをそのまま冷凍するとかさばるし、その都度冷凍して味の質も落ちてしまうので、

冷凍する時は小分けにして保存します。

料理は「かさまし料理」

料理ですが、最近話題のかさまし料理をメインにしていきます!

例えば、餃子にはおから、

ハンバーグは食パン、

鶏のそぼろ煮には豆腐…等々休めの材料でかさまししていきます。

私がよく使っている材料はちくわや油揚げが多いです。

あとは単純に野菜で具沢山にして誤魔化しますw

今度別な記事で紹介していきたいとも思います。

週に1度は冷蔵庫に残っているもので作る

基本的に私は1週間分の献立を決めています。

メインだけ決めて、あとは冷蔵庫にある物で残りのおかずを作る…という方もいるみたいですが、

どうも私はそれだと上手くできないので、きっちり1週間分の献立を決めます。

これが結構辛い作業ではあります笑

ただ、週に1度だけ献立を何も決めない日を作ります。

その日は冷蔵庫にある物で適当に何かを作りますw

まとめ買いをした食材を使い切るという気持ちでやっていきます。

まとめ

いかがでしたか?

恐らくまとめ買いやかさまし料理等聞いた事のある話が もちらほらあったと思います。

まとめ買いをすると量が多くなるので、奥様1人で行くのは相当キツいと思います。

我が家は荷物は完全に旦那任せですw

お米だろうと何だろうと持っていって貰ってます。

旦那には毎週凄く助かっています。

そのお陰で食費が安く済んでいると思います。

少しでも節約したい!という方はまとめ買いはかなりお勧めです!

是非試してみて下さい!

 

 

↓スポンサーリンク↓

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です