子供の美容室デビューはいつから?

 

きぃ

こんにちは、きぃです。

つい先日家族で髪を切りに行って来ました。

子育てをしている方々ならふと疑問に思うであろう、子供の美容室について今回は紹介したいと思ます。

初めてのカットは何歳頃?

子供の髪が伸びるのは、もちろん個人差があるので一概には言えませんが、大体1歳前後で生まれて初めてのカットになりますよね。

2歳ぐらいにもなれば髪の毛もだいぶ伸びてきて、女の子なら髪を結んでいる子も出てくる時期ではないでしょうか。

女の子でも男の子でも前髪が目にかかれば気になって嫌がるだろうし、髪の毛が肌に触れてチクチクするのが嫌な子もいます。

特に肌が弱い子に関しては、髪の毛が触れただけで肌が荒れちゃう子もいます。

そういった意味でも、髪の毛は定期的に切ってあげたいですよね。

美容室は何歳からいいの?

では一体美容室は何歳からいいのでしょうか。

この間、私の行きつけの美容室の方に聞いたところ、「0歳からでもいい」だそうです(笑)

きぃ

マジっすかwww

 

お母さん抱っこしてもらいながら切ってもらえたりするので、ぶっちゃけ0歳からでいいそうですが、場所によっては年齢に制限がついている所もあるみたいです。

「一人で座れるようになってから」「3歳から」

というような所もあれば、「お母さんに抱っこしてもらいながら」という所もあるので、HPや電話等で調べてからの方がいいです。

もし美容室で切ってもらうなら、抱っこ紐や子供の好きなおもちゃだったりとグズグズした時にあやすことのできるものを持っていくと安心ですね。

美容室デビューの相場

美容室は0歳からデビューできるということでしたが、周りの方々の子供の美容室デビューはいつ頃か調べてみました。

大体多くの方が、保育園、幼稚園に通うようになってからみたいです。

または何かのイベント事の時みたいです。

あとは、赤ちゃん筆を作る時に合わせてデビューする方もいました。

大体1歳頃か、3~4歳頃が相場のようですね。

あとは子供の性格によりきりですが、じっとしていられなかったり、暴れちゃうこも中にはいると思うので、そういうのを見極めてからデビューさせるといいですね。

美容室によってはDVDを見ながら髪を切らせてくれる所もあります。

中には車が椅子になっているのもありますよね。

我が家の美容室事情

カットの時期と美容室デビューについて紹介しましたが、我が家でのデビューは長男、次男とそれぞれ違うのでそちらも紹介したいと思います。

長男の場合

長男の場合ですが、赤ちゃん筆の記事(「赤ちゃんの髪の毛を筆以外で保管してみた」

http://kiiken.net/2019/07/03/post-1080/)でも

ちらーっと紹介しましたが、赤ちゃん筆にしたくて髪の毛を暫く伸ばしていました。

結局赤ちゃん筆は諦めたので、1歳4か月、親戚の家にて断髪式が行われましたw

ちょうどお正月でたまたま親戚の家に遊びに行っていて、いい加減前髪を切りなさいと言われましたw

それからは旦那が定期的に自宅で切ってくれていました。

普通は母親がするイメージですが、私が不器用すぎて長男の髪を切った時に凄くガタガタになってしまい、それを見た旦那が痺れを切らして切ってくれましたw

長男はじっとしていられなかったこと、私が小学生の頃、親戚と髪を切りに行ったときに2~3歳くらいの子が車の椅子に乗ってカットしてもらっていたのですが、その子が急に立ち上がったりしていて、椅子から転落してしまったのを見て美容室デビューはもう少し大きくなってからと決めていました。

長男が幼稚園に通ってからも暫く旦那に切ってもらっていました。

髪を切ると大抵動いてしまう長男でしたが、鏡の前で髪を切ってあげると少し落ち着いて切れるようになってきたこともあり、去年の秋口に長男の美容室デビューを果たしました。

初めは動いてしまい大変でしたが、少しづつ美容室にも慣れてきたのか、大人しく切らしてくれるようになりました(笑)

旦那が切っていた頃はマッシュルームヘアーでしたが、美容室で切るようになってからは、ツーブロックになりましたw

次男の場合

次男ですが、色々と長男よりも早く(長男の時の反省を活かして)1歳になって直ぐに前髪カットデビューしました。

もちろん旦那に切ってもらいましたw

数か月前の事ですが、髪の毛が伸びてきて首の後ろが髪で蒸れて湿疹ができて荒れてしまったため、後ろ髪だけでもいいから剃り込みを入れた方がいいと思い、旦那がバリカンを扱うのが怖かったこと、単にバリカンを買うのが面倒だったため、2歳目前にして、この度美容室デビューしましたw

美容室に向かっている途中で寝てしまい、寝起きの状態で髪を切ってもらったからか、物凄く大人しく、美容師の方も「めっちゃ切りやすい」と称賛でしたw

長男が「同じツーブロックがいい」と言ったこともあり、2歳でツーブロデビューw

まとめ

いかがでしたか?

髪の毛は大人になってもお洒落やちょっとした理由で一生涯手入れしていくものですよね。

子供も一緒です。

もし美容室デビューをためらっている方がいれば、この記事を参考にして頂けたら幸いです。

この機に美容室デビューしてはいかがでしょうか!

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です